その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自由って本当に楽なの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自由って本当に楽なの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 多感な時期である中学生が良く言う「自由になりたい」という言葉に自分も中学生の頃に引っかかっ…

「我が子が1番!」じゃないの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「我が子が1番!じゃないの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分はありがたい家庭環境で育ってもらったと心の底から思っています。だから、小学生の頃な…

与えられる人を辞めませんか?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「与えられる人を辞めませんか?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 与えられる環境があるというのも与えてくれる人がいるというのも本当にありがたいことです…

その話って経験したことじゃないよね?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「その話って経験したことじゃないよね?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分が話を聞こうと思えるような人の特徴は、常に自身が経験してきたことを基に話…

失敗や挫折を知らないといけないのはなぜ?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「失敗や挫折を知らないといけないのはなぜ?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間は失敗や挫折を経験して成長していくものだと思っています。でも、親が手…

頑張るべき時はいつか来る

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「頑張るべき時はいつか来る」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「今しか勉強する時はない」と母に言われ続けてきました。中学生の頃が最も知識が入りやすい時…

その「トンネル」はいつまでも続かない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「そのトンネルはいつまでも続かない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「ずっと暗闇から抜けられずに一生を終えるのかもしれない」と思ったことはありません…

報告・連絡・相談

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「報告・連絡・相談」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 時代が流れて変化することも多くある中で、時代が変わっても大事にしなければいけないものは変わってい…

「思っていた」は通用しない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「思っていたは通用しない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のお話は「その時その時に思っていることを言わないといけない」という話です。後で「〇〇さ…

「限界だ」と思ってもまだやれる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「限界だと思ってもまだやれる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間は「もう限界かもしれない」と思ってしまう生き物だと思っています。自分も「自分の力だ…

話が通じない人の特徴

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「話が通じない人の特徴」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「いやそういうことではなくて」「話聞いてました?」と言いたくなるようなことはありませんか。こ…

人見知りで得することは一切ない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「人見知りで得することは一切ない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は人見知りで、誰とでも話すことができたり初対面でもしっかりとコミュニケーション…

メンタルの弱さは経験不足から

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「メンタルの弱さは経験不足から」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「メンタルが強い」「メンタルが弱い」と言いますよね。自分はこのどちらかと言えばメンタ…

「助け合い」ができない人は奈落の底へ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「助け合いができない人は奈落の底へ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 過激なタイトルになってしまったのには理由があります。自分は助け合いをすることを嫌…

語れない夢は捨てろ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「語れない夢は捨てろ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 夢を持つことは自由だし、とても良いことだと思います。それも大きければ大きいほど追いかけがいがあ…

子どもに罪はない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「子どもに罪はない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「なぜウチの子はこうなんだろう」「なぜ他所の子はウチの子たちと違って良い子なのだろう」と思う親御…

「見ててくれ」と言う不安と恐怖

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「見ててくれと言う不安と恐怖」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 タイトルのように、自分も力もないくせにかっこつけて言ってやりたいことをさせてもらってき…

家族を大事にしない人が何を大事にできるの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「家族を大事にしない人が何を大事にできるの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は家族が本当に大事だし、感謝もしています。だから、家族のことを何よ…

それって言う必要ある?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「それって言う必要ある?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「それ言わなくても良くないですか?」と言いたくなるようなこと、皆さんはありませんでしょうか…

0から1を作る難しさ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「0から1を作る難しさ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は中学校からソフトボールを始めました。でも、チームは市の中でも弱小で自分が入部したての頃は…

オンリーワンを目指そう

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「オンリーワンを目指そう」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「ナンバーワン」になりたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。何度も言いますが、自分は数…

1番になりたい

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「1番になりたい」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 このブログを熱心に読んでくださっている方や記憶力の良い方はタイトルを見て「この人の言っていることは…

他人がやりたくないことを積極的にできる人に

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「他人がやりたくないことを積極的にできる人に」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は中学3年生のある終礼で恩師が話してくれた話についてお話したいと思…

過去を大事にできない人に未来はない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「過去を大事にできない人に未来はない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 多くの人間に未来はあります。でも、過去のことをないがしろにする人間に「明るい未…

自分にできることと最大限に向き合う

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自分にできることと最大限に向き合う」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は人それぞれに個性があると同時に人それぞれに活躍できる場所があると思ってい…

学びがないことに価値を見い出せない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「学びがないことに価値を見い出せない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のお話は「時間は無限であるようで有限」であるという以前のブログでもテーマに…

退かない努力を

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「退かない努力を」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「努力」と一言で言っても、複数種類があると思っています。皆さんはどのような「努力」を思い浮かべます…

腐っていたあの頃

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「腐っていたあの頃」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は自分の情けない過去についてお話したいと思います。恩師と出会ったターニングポイント以降のこと…

何年か経てば笑い話

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「何年か経てば笑い話」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 その時はたくさんムカついてもたくさん泣いても何年か経てば笑い話になるということをお伝えしたいと…

考えることをやめるな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「考えることをやめるな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 考える=脳みそを働かせることだと思っているので、とても大変なことだし疲れることでもあると思っ…