その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名前だけが独り歩き

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「名前だけが独り歩き」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 これは仕方のないことかもしれませんが、あまり良いこととは思えません。それは名前だけで判断すると…

黒歴史を恐れるな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「黒歴史を恐れるな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今という時間が未来には過去になるということを考えて今を生きるなんて面倒くさいと思いませんか?とい…

結果より過程

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「結果より過程」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のタイトルでもあるように、この2つの極論に決着がつく日が来ることもなければ、別に決着をつける必要…

子どもは親の作品

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「子どもは親の作品」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 子どもが悪いことをしたら叱って終わりという親御さん。かなりいらっしゃいます。「え?それって子ども…

悔しさをバネに

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「悔しさをバネに」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 いきなりこんなことを言うのもなんですが、決して自分は綺麗に生きてきてはいません。ごくありふれた一般…

我が子に限ってそんなことない?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「我が子に限ってそんなことない?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 どこからくる自信なのか分かりませんが、「ウチの子は大丈夫です」と言う親御さんがいます…

なぜ褒めてあげないのかが分からない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「なぜ褒めてあげないのかが分からない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 家庭教師をアルバイトとして雇っていただいている中で、この2年間でたくさん学んだ…

後輩に喧嘩売る人って何がしたいの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「後輩に喧嘩売る人って何がしたいの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は中学校・高校の部活で、「先輩」の立場を経験したことも「後輩」の立場を経験…

今を戦えない者に未来を語る資格なし

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「今を戦えない者に未来を語る資格なし」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 運動部に所属している方、または所属していた方の共感を得ることができるのではない…

公務員を煙たがるのはお門違い

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「公務員を煙たがるのはお門違い」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のテーマの「公務員」というのは主に学校で働く「教員」のことを指していますので、それを…

油断できる日は来ない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「油断できる日は来ない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のお話は簡単に言えば、あぐらをかいているとそこで成長は止まってしまうし、余裕をぶっこいて…

熱くなりすぎて空回り

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「熱くなりすぎて空回り」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分の短所は「熱くなりすぎて周りが見えなくなる」ところです。不器用だから、周りの人間より必死に…

嫌われるかもしれないリスクを背負う

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「嫌われるかもしれないリスクを背負う」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 もしあなたの友人があまり良くないと思うようなことや犯罪をしていたらどうしますか…

人を笑顔にすることの素晴らしさ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「人を笑顔にすることの素晴らしさ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のテーマは大きな自分の人生のテーマだったりするのですが、人を笑顔にするって本当…

笑われるほどの大きな夢を

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「笑われるほどの大きな夢を」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「身の程知らず」「身の程を弁えろ」と言われた経験はありませんか?自分は常に実力からは他人が考…

他人の感じる喜びが自分の喜び

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「他人の感じる喜びが自分の喜び」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 突然ですが、自分は他人が嬉しそうな顔を見て自分も嬉しいと感じるタイプです。もちろん綺…

時間は無限であるようで有限

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「時間は無限であるようで有限」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 時間って無限にあるものだと思っている人はいませんか?今の時代人生80年と言われていますが…

非行

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「非行」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「非行」。反抗期が存在しない自分には全く理解のできない言葉でした。生きていく中で最も関わりの深い親に対して攻撃…

人生の決定権を握るのはいつだってあなた

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「人生の決定権を握るのはいつだってあなた」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は「当たり前。みんな分かっている」と言われるかもしれないテーマでお届けし…

継続は力なり

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「継続は力なり」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 座右の銘が「継続は力なり」だという人も多いのではないでしょうか。よく耳にするし、座右の銘にピッタリだと…

ビリ集団は恥ずかしい?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ビリ集団は恥ずかしい?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 いきなりですが、自分は何に関しても世間の言う「ビリ集団」で過ごしてきた人間です。だからといっ…

好きだと言ってくれる人は100%ではないが嫌いだと言ってくる人も100%ではない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「好きだと言ってくれる人が100%ではないが嫌いだと言ってくる人も100%ではない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「あの人にどう思われてるのだろう」「自分は…

実年齢≠精神年齢ってどうなの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「実年齢≠精神年齢ってどうなの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のお話は簡単に言うと「身体と心」のお話です。保健体育教員を目指す毎日で、「心身…

挑戦する人を攻撃する人がいる理由

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ビリ集団は恥ずかしい?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 挑戦する人を「そんなのあなたにはできるわけがない」「なぜやろうと思った?」と鼻で笑う人がいつの…

方向転換する勇気

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「方向転換する勇気」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今抱いている夢や目標がある方に向けてお話する形になると思いますが、もし今何もやりたいことがなくて…

受け取ると決めたのなら全うしよう

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「受け取ると決めたのなら全うしよう」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は「強制」はしないようにしようと意識しています。「提供」は求められればいくらでも…

接客業者の提供するサービスはどこまで?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「接客業者の提供するサービスはどこまで?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 接客業というものは「丁寧に相手のことを思いやった接客」を心がける職業だと思っ…

「みんな仲良く」は不可能

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「みんな仲良くは不可能」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 タイトルだけ見ると「過激」「踏み込んだ」と思われるかもしれませんが、このブログを読み終わった頃に…

恩を仇で返す

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「恩を仇で返す」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 このブログをよく読んでくださっている方は薄々感じているかもしれませんが、自分は感謝、感謝としつこいく…

何かに依存したところで何も解決しない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「何かに依存したところで何も解決しない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「○○依存症」っていくつか聞いたことあると思います。ギャンブル依存症、アルコール…