その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

挑戦する人を攻撃する人がいる理由

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ビリ集団は恥ずかしい?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 挑戦する人を「そんなのあなたにはできるわけがない」「なぜやろうと思った?」と鼻で笑う人がいつの時代もある程度の人数います。自分も周りの人間に笑われたことも少ないですがあります。「わざわざ何でそんな茨の道を選ぶんだ?」と言われたことがあります。才能とセンスがない分野に挑戦したいと自分が声を上げたからそれを邪魔しようとする人間が現れたわけですが、自分はその時「他人に何を言われても貫く」と決めていたので、何とも思いませんでしたが、「なぜこういう人たちっていなくならないのだろう」と考えたことがあります。

 

 理由は、単純に「夢があることが羨ましいから」以外に2つあると思っていて、まず「自身もその夢を追いかけたいが、勇気が出ないから」だと思います。自身の才能や環境、状況等を考慮して夢を掲げると思いますが、自分はありがたいことに両親に「好きなことをやりなさい」と言ってもらえる環境で育ってきて、今も尚それは続けさせてくれています。だから、その点では苦労なしかもしれませんが、母に「得意なことを生かした職業を選ばない?」と言われ続けていた時があったので、それを説得するのは少し大変でした。自分ももちろん不安で、目指したいと少し頭に過ぎったことはあったけど、自分でも見て見ぬふりをしてきた夢を追いかけると決めた勇気をあの頃出せた自分は珍しく褒めたいと思います。そして、その後に「その夢を叶えられると自身が後悔するから」だと思います。自分の先程の話でいくと、もしずっとスポーツ関係の職業に就くことを見て見ぬふりをしていて、近い存在の人がその職業に就いていたとしたらやはり後悔すると思います。「その夢を叶えられるとその夢を諦めたこっちの立場がない」といった感じです。

 

 もちろんどちらの気持ちも分かりますが、それが理由で攻撃して良いわけではありません。やはり「勇気」と「後悔しない選択」は大事だと思います。勇気を出すか出さないかで大きく人生は変わってきます。そして、挑戦する人を攻撃する暇があるのなら、自身も勇気を出せば良いし、後悔しない選択をすべきです。まずは自身の人生を見つめてください。このブログでも何度か言っていると思いますが、挑戦する人を攻撃したところで何も始まりません。結局、自身が行動しなければなりません。挑戦する人を気持ち良く応援できる人になりましょう。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「実年齢≠精神年齢ってどうなの?」を予定しております。ではまた次回。