その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月を振り返って

最近、毎日暑くてぶっ倒れそうですね、、、とは言っても、自分は太陽の下でグラウンドを駆け回る部活に所属していたので、暑いのは慣れっ子です。しかし、汗っかきなのでそれだけは本当に辞めたいです。きっと死ぬまで悩むんだろうな。汗についての悩みは、…

人と比べない

よく巷で聞くことをシンプルにそのままタイトルにして、お届けしたいと思います(笑) 人生について自分はよく考える方で、それは昔からで今も変わっていない。ただの暇人なのか心配性なのかは、謎だが。人生について考えるなんて、哲学的な話になってくるの…

冷めた時代でも熱意を持って

「今どきの若いもんは」と巷ではよく耳にする。個人的には、面と向かって言われたという記憶はない。言いたいけど、我慢されているのかもしれない。いや、それなら周りに気を遣わせる存在ということだ。反省しなきゃ。その話はちょっとだけ隅に置いておいて……

24歳手前にして思うこと

あと10日で24歳。こうして1年1年歳をとっていくことに、喜びを感じなくなってきた。昔は、たくさんの「おめでとう」の言葉をもらえ、ケーキが食べられ、プレゼントをがもらえる大好きな日だったはずなのに。自分も歳をとったわけだ。そりゃ父が還暦から遠く…

下がった自己肯定感がある程度戻ってきた話

社会人2年目。1年目には考えなかったことを考えてしまったのかもしれない。去年には何も思わなかったことだ。それとも、2年目は少し余裕が出てきたのかな…まあその辺は自分にも分からないが。 自己肯定感って自分を認めてあげる力のことを指すけど、自分で自…

劣等感と折り合いをつけて生きていく

「35歳くらいから劣等感なく生きていけるようになる」らしい。あ、先に言っておきます。今日のブログは、いつも以上に何を言っているか分からないし、きっと終着点もない。それでも読んでくれる方は、この先を読んでください(笑) 約1週間ほど前。劣等感に…