その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共に腐らず生きていきませんか?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「共に腐らず生きていきませんか?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は中学2年生が1番腐っていた時期です。ソフトボールを初めて2年目でソフトボールも…

不登校

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「不登校」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分自身そこまで何人もの不登校で毎日学校を休んでいるという状態のクラスメイトを見てきたというわけではありま…

学校のテストで1位になったら喜ぶ親の心理

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「学校のテストで1位になったら喜ぶ親の心理」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 親御さんはきっと学校のテストで1位になったら喜んでくれると思うです。学校で…

他人をバカにして何になる?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「他人をバカにして何になる?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 残念ながら他人のことをバカにして生きている人間がこの世には山ほどいます。他人の頑張って…

人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」。福沢諭吉の著書「学問のすゝめ」の冒…

努力しなければならないことから目を背けてしまっているあなたへ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「努力しなければならないことから目を背けてしまっているあなたへ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 皆さんには夢がありますか。夢が明確に決まっている人も…

ないものねだり

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ないものねだり」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間はみんなないものねだりな生き物だと思っています。自分にも長所があって得意なことがどこかしらある…

周りと比べてどうするの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「周りと比べてどうするの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 現代は特にだと思いますが、我々は自然と他人と比べてしまう、他人と比べて生きていくのが当た…

周囲の目

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「周囲の目」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 皆さんは周りの目を気にしてしまう方ですか?いわゆる「世間体」というやつです。周りの目を気にしないで生きてい…

いじめ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「いじめ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 唐突ですが、いじめはこの先も完全になくなることはないです。子どもだけでなく大人の中にもいじめはあるからです…

自殺

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自殺」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「自殺」と聞くと本当に悲しい気持ちになります。皆さんもきっとそうだと思います。自分は自殺をしたいと思ったことも…

誹謗中傷

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「誹謗中傷」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 昔からラジオやテレビ等のメディアやマスコミを通じて世間が芸能人を誹謗中傷するというのがあったのかもしれま…

上下関係

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「上下関係」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 ぶっちゃけ自分は上下関係が厳しい組織に所属していた経験がありません。小学生の頃はサッカーをしていましたが…

ハングリー精神

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ハングリー精神」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「今の子ってハングリーじゃないんだよね全然」「こうなんて言うかこう野心みたいなものがさ」とどこのおじさ…

悩む

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「悩む」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人は誰しも悩むと言います。「みんなそれぞれ悩みはある」と。自分もこれは壁にぶち当たったかなあと思ったこともあり…

嫉妬

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「嫉妬」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 誰かに嫉妬をしたことって誰しもあると思います。自分も昨日のブログに書いた通り、何をするにも才能がないので、昔…

才能と努力

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「才能と努力」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は昔から「努力の人」と呼ばれてきました。逆に「才能がある」と言われたこともなければ、そのようなタイプで…

オンライン授業

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「オンライン授業」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 新型コロナウイルスの影響で4月、5月は学校に行けていなかった児童生徒や学生がたくさんいました。6月に…

天才

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「本来学校で学ぶべきこと」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 突然ですが、自分は天才というものに出会ったことがあります。その人との出会いは小学1年生でし…

本来学校で学ぶべきこと

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「本来学校で学ぶべきこと」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「学校は勉強するところだ」と先生からも親からも耳にタコが出来るほど言われた記憶があるのですが…

親、家族

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「親、家族」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 そもそも「親って何だろう」「家族ってどういう存在なんだろう」と意識し始めたのは、それこそ恩師と出会ってからで…

恩師

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「恩師」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 突然ですが、皆さんに「恩師」と呼べる存在の人はいますか?ありがたいことに自分は中学3年生(14)の時に出会うことが…

やりたいこと、向いていること

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「やりたいこと、向いていること」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 進路を決める時、「やりたいことを選ぶべきか」「向いていることを選ぶべきか」とても悩むと思…

自分を変えたい

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自分を変えたい」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「自分を変えたい」と思う人は意外と多いのではないかと思っています。「こういう性格辞めたい」「こうであり…

やりたいことが見つかりません

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「やりたいことが見つかりません」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のテーマはかなりありがちな話なのかなあと予想している人が多いかなと思っています。…

21歳を迎えて

皆さんこんにちは。ブログを開設してから大学のテストが終わっていなかったため、全く書けていませんでした。昨日テストが終わりましたので書いていきたいと思います。今日のテーマは「21歳を迎えて」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろし…