その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

21歳を迎えて

 皆さんこんにちは。ブログを開設してから大学のテストが終わっていなかったため、全く書けていませんでした。昨日テストが終わりましたので書いていきたいと思います。今日のテーマは「21歳を迎えて」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 11日前の7月26日に21歳になりました。19歳から20歳になった時以外は歳をとる実感とか何か変わったという感覚がありませんでした。したがって、21歳になって何かが変わったかと言われれば何も変わっていません。今年もたくさんお祝いの言葉をもらいました。本当に嬉しい言葉ばかりでありがたいなあと思って読ませてもらっていました。その中でも「産まれてきてくれてありがとう」という言葉が印象的でした。こんなことをこんな自分に言ってくれる仲間が自分にはいるんだと本当に涙が出ました。改めて、素晴らしい仲間に囲まれて生活出来ていることに感謝だと思いました。そして、テスト中ということもあり実家に帰って家族にお祝いをしてもらうということは出来なかったので、家族LINEで家族からメッセージをもらいました。そのメッセージに対して「ありがとう」と返信しました。その次に「産んでくれてありがとう」と送りました。小さい頃は本当に誕生日は「自分が産まれてきたことが他人に喜ばれる日」「ケーキを食べられる日」「おめでとうと言われる日」としか思っていませんでしたが、大きな間違いでした。両親のおかげで今自分が21歳を迎えることができているんだと考えると、誕生日というのはやはり両親に感謝する日一択だなと思います。

 

 よく誕生日になると「〇歳の抱負は?」みたいなことを聞かれることありますよね?実際今年21歳を迎えて結構何人かに聞かれました。昔は「テストで〜」とか「サッカーで〜」とか目に見える結果について抱負を言っていましたが、段々と大人になるにつれ「こういう大人になりたい」「こういう人間を目指したい」という風に考えが変わっていきました。1つ人生の大きな目標を見つけた時からずっと変わってないような気がします。なので今年も「他人に流されず自分の意思を持ち、目標に向かって自分の意思を貫き通す」という抱負を掲げたいと思います。自分の中で大切にしているものの1つだったりします。自分の人生、自分以外に振り回せる権利のある人間はいないと思っているので、全て自分の意思で決定し、目標を達成出来るように我武者羅に日々やるべきことに励むことが大切だと思っています。

 

 とにかく21歳も時間を無駄にせず、やるべきことをして日々精進し、目標達成に近づけるような日々を過ごしていきたいと思っています。この場を借りまして、改めてメッセージをくださった皆さん。本当にありがとうございました。21歳も皆さんに支えられて生きていくことになると思いますので、よろしくお願い致します。最後まで読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「やりたいことが見つかりません」を予定しております。ではまた次回。