その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ場を作る

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「逃げ場を作る」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 まず言っておきたいのは「苦しいと思ったらすぐに逃げて、逃げ癖をつけてください」というお話ではないと…

贔屓をしたところで何も生まれない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「贔屓をしたところで何も生まれない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 まず大前提として、人間を皆平等に愛することなんてことは不可能だと思っています。…

評価されるべきことはそれだけ?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「評価されるべきことはそれだけ?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「勉強がよくできてすごいですね」と親同士の会話で言っているのを聞いたことはありま…

氷水を浴びせる親に一度氷水を

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「氷水を浴びせる親に一度氷水を」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 もちろん「氷水を浴びせる」というのは、比喩表現として使用しております。身体的虐待と…

そんな子どもを作りたくない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「そんな子どもを作りたくない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 ほとんどの人が学校という場所へ通ってきたと思いますが、残念ながらその中の全員が全員楽…

焦るな、近道なんてない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「焦るな、近道なんてない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「他人のことは気にするな」「他人とは極力比べるな」といったブログを以前に書いたかと思いま…

ネジが外れている人が結局おもしろい人

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ネジが外れている人が結局おもしろい人」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分はおもしろい人になりたいと思って毎日生きているのですが、やはりおもしろ…

宝のある山ばかりを漁る人生は楽しい?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「宝のある山ばかりを漁る人生は楽しい?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「どうなるかやってみたい」という思いでこの21年間生きてきました。「やってみ…

マイナーなものに目がいく

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「マイナーなものに目がいく」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 誰もがやっているようなことをすることが、自分は苦手です。誰もやっていないようなことをや…

ポジティブな思うツボ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ポジティブな思うツボ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「思うツボ」という言葉はネガティブに捉えてがちです。自分も実際にネガティブな意味合いでしか…

子どもが感動する瞬間

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「子どもが感動する瞬間」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分の子どもの頃なんて、今よりもかなりの未熟者だったので感動する瞬間がたくさんありました。…

音を上げるならやり切ってから

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「音を上げるならやり切ってから」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「やってられない!」「無理だ!」と限界を感じることなんて生きていれば山ほどあると思…

子どもを否定ばかりするな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「子どもを否定ばかりするな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 子どもが興味を示すもののほとんどが「将来に役に立たないこと」だと決めつけてしまう大人っ…

言い訳ばかり探したって前になんか進めないよ?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「言い訳ばかり探したって前になんか進めないよ?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 失敗したことや上手くいかなかったことをわざわざ取り上げて反省するこ…

才能がないのにカッコつけるな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「才能がないのにカッコつけるな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のブログは過去の自分へ言いたいことだったりするのですが、過去の自分と同じように…

甘やかす子育て

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「甘やかしたって良いことはない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は両親に厳しく育てられたことを知ってくださっている方は余計に、嫉妬に聞こえてし…

要求は何?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「要求は何?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は少し愚痴ブログになってしまうかもしれないことを先に謝っておきたいと思います。「結局何がしたいの…

パイオニアじゃないのだから怖がる必要はない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「パイオニアじゃないのだから怖がる必要はない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 このブログを読んでくださっている方が自分に対してどのようなイメージを…

自らステージを降りるきっかけをくれる人

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自らステージを降りるきっかけをくれる人」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 ステージを降りなくても済む方ももちろんいらっしゃいます。自分の身近な人で…

何を優先する?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「何を優先する?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「何かを優先すると何かが犠牲になる」こんな感じのことを聞いたことがあるのではないでしょうか。自分…

教員=ブラック職業?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「教員=ブラック職業?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 教員を目指すようになると決めてから、「何で教員なんかになりたいの?」と半笑いで聞かれるよう…

意見を通りやすくするためには

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「意見を通りやすくするためには」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のブログは、実力も能力にも自信のないという方に読んでいただきたい内容となってお…

「量より質」と言えるのは量をこなした人のみ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「量より質と言えるのは量をこなした人のみ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は久しぶりに自分のアルバイトの家庭教師での話をさせていただきたいと思…

努力が結果に繋がらなかったら

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「努力が結果に繋がらなかったら」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 かなり前に「努力をすることは不可欠だ」といったニュアンスのブログを書いたと思うので…

批判したいのなら学ぶことからスタート

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「批判したいのなら学ぶことからスタート」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は自分のことだけで精一杯なのであまり共感ができませんが、他人のことが気…

飽きてしまうまでに脳に刷り込む

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「飽きてしまうまでに脳に刷り込む」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「飽き性なのにこんなにも続いているなんて信じられない」と言っている人と話したこと…

やれることは全てやる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「やれることは全てやる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 これは何事にも言えることですが、大事なことは「準備をすること」です。例えば、受験なんかが考…

自分に負けた日

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自分に負けた日」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は自分の情けなく苦い思い出を書かせていただこうと思っています。タイトルにあるように、「自分に…

都合の良い人にはなるな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「都合の良い人にはなるな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「都合の良い人」と聞くとマイナスのイメージを持つ人がいるかもしれません。自分もその1人です…

間違えたことこそが輝き

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「間違えたことこそが輝き」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間誰しも生きていれば、間違えます。「テストで誤答をしてしまった」「電車のダイヤを平日と…