その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「1人で生きてます」って顔をするな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「1人で生きてますって顔をするな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 様々な面において調子が良い状態の時、何か目標を達成した時もちろん自分自身を褒めてあ…

他人のアドバイスは2割程度

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「他人のアドバイスは2割程度」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 皆さん他人にアドバイスを求めたことはありませんか。「こう考えているんだけどどうすれば良い…

良い子は危ない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「良い子は危ない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 学校に「あの子って本当に良い子だよね」「悪いところあるのかな?」と誰にでも良い子だと言われているような…

「勉強しなさい!」とは言わない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「勉強しなさい!とは言わない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 アルバイトで家庭教師をしていることは、よくブログを読んでくださっている方ならお見知り置…

人生は逆算

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「人生は逆算」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 もちろん「計算が苦手」「学生時代数学が全くできなかった」といったそういう逆算ではありません。人生の逆算なの…

環境は選べる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「環境は選べる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 突然ですが、産まれる家族や家庭を選ぶことはできませんが、生きていく環境は選べます。と思ったのは小学生…

人との出会い

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「人との出会い」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人との出会い。これは日々外を出歩いているだけで存在するものです。毎日会う人もいるでしょう、たまに会う…

価値観

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「価値観」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「価値観の不一致」で人付き合いが上手くいかないと言っても過言ではないと思っています。その「価値観」というのはそ…

人生の勝ち組、負け組

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「人生の勝ち組、負け組」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「僕は負け組人生歩んでる」「君は勝ち組だね」という言葉を一度は聞いたことがあると思います。自分も…

他力本願

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「他力本願」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 他人の力を借りて生きる。もちろんそうしなければ人間生きてはいけません。でも、100%他人に頼ってしまうことは…

勇気を出して一歩踏み出すか、踏み出さずにそこに留まるか

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「勇気を出して一歩踏み出すか、踏み出さずにそこに留まるか」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分はそこまで勇気があるタイプではありません。とても保守的…

若いんだから

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「若いんだから」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 大学生になってから「大学生の今が1番自由なんだからいろんなことを経験するべき」というアドバイスを多方面…

放任と信任

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「放任と信任」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「信任」 という言葉を知ったのはお恥ずかしいのですが、ここ最近です。字の通り「信じて任せる」ということなの…

ズルをして生きるな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ズルをして生きるな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間誰しも楽をして生きていきたいと思う生き物だと思います。楽をして幸福を手に入れる、そんなこと…

我慢することは偉くない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「我慢することは偉くない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「我慢するのが当たり前」だと自分は思って今まで生きてきました。人間関係に悩んだとしても、そん…

外野は黙ってなさい

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「外野は黙ってなさい」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 部外者に「まだそんなことしてるの?」「そんなバカみたいなことばっかりしてないで勉強しなさい」「君に…

苦手な人との上手い付き合い方

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「苦手な人との上手い付き合い方」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間、全員となかよしこよしできる関係になるのは不可能です。必ず価値観の合わない人もい…

悪口を言われること

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「悪口を言われること」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 悪口を言われたことがない人はいないと思います。自分も悪口を言われたことがもちろんあります。人伝…

体罰

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「体罰」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 昔は何も問題に取り上げられていなかった「体罰」も今では大きな社会問題となっています。そもそも昔は「体罰」という言…

子どもは操り人形じゃない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「子どもは操り人形」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分の子どもは自分の思い通りにいくと思い込み、ガッカリされる親御さんがたまにいらっしゃいます。「…

家庭環境と人格形成

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「家庭環境と人格形成」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分はありふれた家庭に産まれました。祖父、祖母、父、母、自分、妹の6人家族という環境で育ちまし…

地位や名誉より好きなことを好きなだけ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「地位や名誉より好きなことを好きなだけ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 生きていく上であなたは何を優先して生きていますか?地位ですか?名誉ですか?お…

自分らしく

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自分らしく」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 昔は固定概念や世間での当たり前が邪魔していたかもしれませんが、今は「自分らしい」一人一人の個性が大事にさ…

普通

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「普通」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「普通」という言葉を1日に何回使っているのだろうとたまに思うほどに非常に使い勝手の良い言葉だと思います。「今日の…

縁の下の力持ち

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「縁の下の力持ち」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分が中学高校の6年間いたソフトボール部は本当に弱小チームでした。市大会に出場してもいつもビリで、…

何も言わず共に

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「何も言わず共に」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 中学受験をして合格できたらソフトボール部に入部すると早々と決めていました。同級生は自分と同じように…

他人には期待しない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「他人には期待しない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は昔は本当にすぐイライラして怒ることが多かったです。少しのことでも腹を立てたり、自分のこと…

とりあえず高校、大学へ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「とりあえず高校、大学へ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 祖父の最終学歴は大学で祖母の最終学歴は高校です。当時大学を出ていることは本当に珍しかったそ…

親に反対されます

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「親に反対されます」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 段々大きくなるにつれて進路のことで「どうするつもりなの?」「ちゃんと考えてるの?」という会話が増えて…

マジョリティ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「マジョリティ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 多数決を経験した人は多いと思います。多数決は本当に楽に物事を決めることができる面倒なことがなくてスッ…