その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の人はみんなやってきた

「昔の人はみんなそうしてきた」と言われても、申し訳ないが全く響かない。「だから何だ」としか思えない。反抗したいとかあまのじゃくというような話ではない。単純に今に昔の全てを当てはめようなんて無茶な話なのである。 もうこのブログだけでも散々言っ…

大怪我から学んだこと

人生において自分の中の人生設計にはなかった大きな出来事があると、深く人生の在り方を考えるようになる。これは自分だけなのかそうでないのかは分からない。人生について考えるとともに学ぶことも多くあった。人生上手くばかりいかないのも、上手くばかり…

出会ってくれた生徒のみんな②

先月教育実習でお世話になった学校では、とても恵まれていると思うことが多かった。その多さに日々驚きの連続であった。心穏やかに2週間を過ごせたのも、指導教官や配属クラスの生徒たちのおかげに違いない。そんな自分と出会ってくれた生徒のみんなとの思い…

寛容な教育者

教員を志望する者であれば必ず教育実習というものが待ち構えている。その教育実習が先月あったというブログはこのブログの1つ前に投稿しているため、そちらを見ていただきたい。そこで今日は、先月の教育実習でお世話になった実習校で出会った指導教官につい…

教育実習を終えて②

大学卒業と同時に自分は3つの免許を取得見込みだ。中学校・高等学校・特別支援学校の3つである。中学校と高等学校はどちらかへ教育実習へ行けばどちらの免許も取得可能だ。しかし、特別支援学校の免許は特別支援学校へ行かなければ免許は取得できない。とい…