その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月を振り返って

10月は特に何もなさそうに見えて、実は後期がスタートする月。気持ちを新たに頑張ろうと気持ちを入れ直した。教師2年目も折り返しなんだと密かに思っていた。この1年半何ができるようになったのだろう。どこが成長したのだろう。自分では全く分からない。試…

親の思う通り

親。ほとんどの人には親がいる。家族にはそれぞれの形があるから、一概には言えない。親がいる人には、頼れる存在で時々煩わしい存在が親ということが分かるのではないだろうか。自分は、反抗期がなかったため煩わしいと思ったことはないが、周りを見ていて…

今「も」大切にしたい

将来を常に意識して、普段の行動を考えるタイプ。一般的に意識が高いと言われるタイプの人間。全く意識が高いわけではなく、心配性なだけ。だから、「将来のために」という言葉にべらぼう弱い。「じゃあやっとこうかな」ってすぐにコロッといかれてしまう。…

何度目の失敗か

失敗と呼びたくない。でも、世間的には失敗と呼ぶのだろう。そう、三度目の試験に落ちたのだ。正直、今年は手応えがあったため、ショックだった。でも、今まで結果が出てから泣いたのは、最初に受けた年だけだったなあ。現役合格かそうでないかで判断してい…

2023年9月を振り返って

遂に2学期が始まった。短い夏休みだった。「去年もこんな感じだったかなあ〜」と思ったりもしたけど、何にも思い出せなかった。きっと去年もこんな感じ。7月の末は、技能検定の練習で受験者の子どもたちとは、毎日のように会っていた。それが終わってからは…