その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2024年2月を振り返って

 超多忙な1月を経て、2月を迎えた。逃げるの2月。本当に一瞬で過ぎていった。自宅学習日や代休、祝日が多く登校日が少なかった。それもあって、すぐに終わっていった2月。子どもたちは、現場実習が終わりホッとしていた。もちろん教員側も(笑)でも、評価は様々だった。ほとんどが期待通りの評価で帰ってきた。学校でできていることを、外でも発揮できていた。もちろん、逆も然り。慣れた場所でしか力を出せない子どももいて、まだ就労についての準備ができていないことが分かった。でも、大体は学校でできていないことは外へ出ても当然できない。それは子どもたちも分かったのではないかと思われる。スポーツもそう。練習でできていないことは、試合でもできっこない。そういうものだ。(運とか奇跡とかそんな話とは別の話)

 

 ホッと一息ついたところで振り返りも行った。「実習に行く前の気持ちは?」「得意な作業と苦手な作業は何だった?」「今後の課題は?」などとかなり丁寧に振り返りと報告会を終えた。あの子たちはすごい。しっかりとこちらが意図した通りに振り返ってくれた。2年次での現場実習に繋がりそうな振り返りができた。

 

 先月。学年団に異動のことを伝えた。その時とても寂しがってくれた。「何で異動せないかんのんか」とまでに言ってくれた。単純に嬉しかった。それで、地元に牡蠣を食べに遊びにきてくれることになった。平日の自宅学習日を使って、みんなでドライブで行こうと言ってくれたのだ。そんな幸せなことがあっていいのかと思うほどに、嬉しかった。2月はそんな楽しいこともあった。車中もとても楽しくて、「この時間がずっと続けばいいのに」なんて考えてしまった。段々と一緒に過ごせる時間が少なくなってきている事実から、目を背けたい。が、別れの日は着実に一日一日近づいている。どう考えてもやっぱり寂しい。

 

 後一ヶ月、とにかく悔いのないように過ごしたい。子どもたちも2年になる準備を意識し始めている。どんな締め括りができるかな。