その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に単位を取りに行っているの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「大学に単位を取りに行っているの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のテーマは今の時代は高校へ進学するのが当たり前で大学へ行くことも当たり前にな…

小さなことから始めよう

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「小さなことから始めよう」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間誰何か大きなことを成し遂げたいと思うことはとても良いことだし、なるべくそうあるべきだと…

適材適所

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「適材適所」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「適材適所」。簡単に言えば、人それぞれ適した場所があるということです。人それぞれで活躍できる、自分の持ち味…

道徳教育

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「道徳教育」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 小学生になる直前、今までのように「遊び」が中心だった幼稚園生も終わり、これからクラスメイトと机を並べて「勉…

我が子のことを他人事のように話す親

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「我が子のことを他人事のように話す親」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 アルバイトで家庭教師をさせていただいていますが、何度も言うように本当に家庭は様…

心にゆとりを

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「心にゆとりを」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は昔本当に自分のことしか考えていない、自己中心的な考え方をする子どもでした。自分の言っていること…

「いつでもいつまでも味方」って言葉、強くない?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「いつでもいつまでも味方って言葉、強くない?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は昨日ブログでも取り上げた恩師の話をまたさせていただこうと思うので…

気持ち次第で何とでもなる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「気持ち次第で何とでもなる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 一度少し過去のブログで触れたかもしれませんが、元々ポジディブな人間ではありませんでした。…

本気で怒る時は

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「怒るって体力が必要」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間の感情で表現しやすい感情は、個人的に「怒」であると思っています。でも、よく聞くのが「今日怒り…

声を出すことに能力はいらない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「声を出すことに能力はいらない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 小学生の頃、サッカーをしていたのですが、自分が所属していた地元のサッカーチームがなの…

若手を育てる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「若手を育てる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自身が教わって正しいと思ったことや自身が身をもって経験して学んだことを年下に伝える必要があると思って…

専業主婦に頭が上がらない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「専業主婦に頭が上がらない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 突然ですが、専業主婦って本当にすごい仕事だと思いませんか?自分は本当に尊敬しています。で…

無理と言わないようにする

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「無理と言わないようにする」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 このブログをマメに読んでくださっている方は、「この人きっとポジティブなんだろう」と思ってく…

想像力

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「想像力」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 何事も「豊か」であることに越したことはありません。お金があることに越したことはないし、友達が多いことに越した…

反面教師

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「反面教師」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間は日々いろんな人間と関わりを持って生きているということを過去にブログで書いたかと思うのですが、その中…

プライド「だけ」高い人ほど中身は空っぽ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「プライドだけ高い人ほど中身は空っぽ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 ぶっちゃけますと、自分は元プライド「だけ」高い人間でした。どういうことなのかと言…

「頭が良い」って何?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「頭が良いって何?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「頭の良い人」と聞くとどんな人を思い浮かべますか?自分は昔、というか大学に入ってしばらくするまで「…

理想は口に出す

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「理想は口に出す」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は昔から「恥ずかしい」という概念がない子どもだったので、基本隠し事は何もなかったです。小学6年生…

「意見を述べる」と「文句を言う」の違い

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「意見を述べると文句を言うの違い」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「意見を述べる」と「文句を言う」の意味をはき違えている人間って皆さんの周りにいませんか…

〜するなは逆効果

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「〜するなは逆効果」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 小学1年生の時、任天堂DS本体とスーパーマリオブラザーズのゲームソフトを親に買い与えてもらいました…

大人になるということ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「大人になるということ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分には妹がいます。兄弟で1番上だという人に共感していただけるのではないかと思うのですが、兄…

自己を知れ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自己を知れ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「身の程をわきまえろ」という言葉があると思うのですが、あれとはまた違うと思っています。「身の程をわきまえ…

発言するなら覚悟を持ちなさい

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「発言するなら覚悟を持ちなさい」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は今中高保健体育教員になりたいと考えている大学3年生です。このブログでも話題を出…

父も偉大

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「父も偉大」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 なぜ父「も」偉大と言っているかというと、母親を大事にする人はたくさんいますが、父親を大事にする人は少ないと…

義務教育を終えて

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「義務教育を終えて」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「義務教育を終えて」なんてテーマでブログを書くなんて、最近義務教育を終えたのかと思われるかもしれま…

言いたいことははっきり言うべき

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「言いたいことははっきり言うべき」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 世の中には言いたいことをはっきり言える人と我慢をしてしまう人がいると思います。昔、…

自分を大事にしてくれる人を見極めろ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自分を大事にしてくれる人を見極めろ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 残念ながら、世の中には良い人と悪い人がいます。自分自身のことを良く思ってくれる…

プレッシャーに押し潰されない方法

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「プレッシャーに押し潰されない方法」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「ここが正念場だ」と思う場面は人それぞれあると思うし、これからもあると思います。そ…

失敗したくない?それなら成功は諦めろ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「失敗したくない?それなら成功は諦めろ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間誰だって成功ばかりを築き上げたいものです。しかし、人生そのような訳にもい…

照れって必要?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「照れって必要?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は小学校に入るまで周りの人たちを笑かすことが好きな子どもでした。変な顔をしたり変なポーズで写真…