その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折り合いをつけて生きていく?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「折り合いをつけて生きていく?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 折り合いをつけて生きていくしかないと思っている方は、今の時代に沿った生き方ができて…

メモを取る

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「メモを取る」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 元々大嫌いだったことの1つが「メモを取ること」でした。器用な人間ではないということを言い訳に、他人の話…

イメージ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「イメージ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 イメージって人それぞれが自身以外に抱くものですが、そのイメージに縛られて窮屈な感じがしていたり、秘めな…

時代に乗り遅れるな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「時代に乗り遅れるな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 現在、令和時代で、自分たちは令和時代を生きています。昭和時代のことももはやついさっきのことに…

「理解する」と「受け入れる」の違い

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「理解すると受け入れるの違い」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「理解する」と「受け入れる」には、少し微妙な違いがあると自分は思っています。そして、…

第1子の役割

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「第1子の役割」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 兄弟姉妹がいる方は分かりやすいお話だと思うのですが、その兄弟姉妹にはそれぞれ性格があって得意なことが…

何でもかんでも強要するな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「何でもかんでも強要するな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 何でもかんでも「良かれと思って」という言葉を武器にして強制してくる大人って滅茶苦茶いる…

とにかくやってみよう

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「とにかくやってみよう」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「ネガティブなあなたに言われても何も響きません」「チャレンジ精神がないあなたに言われたとこ…

ライバルであることの条件

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ライバルであることの条件」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「ライバル」って聞くと、どういうイメージを思い浮かべますか。仲良くしてはいけない存在で…

謙虚に生きる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「謙虚に生きる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「謙虚に生きる」っていろんな捉え方があると思います。自分が思う「謙虚に生きる」ということは、「自己…

他人に必要とされる幸福感

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「他人に必要とされる幸福感」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「ここにいても良いのだ」「生きていて良いのだ」と思えることが最も人として嬉しいことだと…

1人の時間が成長に繋がる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「1人の時間が成長に繋がる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 1人で過ごす時間が好きだという人もいれば他人といる時間が好きだという人もいると思います。…

段階を踏む重要性

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「段階を踏む重要性」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 勉強でも運動でも何でも良いのですが、段階を踏んだ指導が最善です。「これができたから次はあれにチ…

天狗の鼻はいつか折られる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「天狗の鼻はいつか折られる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 突然ですが、自分は元天狗です(笑)このブログを始めた当初から、またはよく読んでくださって…

逃げてからが苦しい

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「逃げてからが苦しい」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「逃げることは悪くない」「我慢することは心身ともに悪影響である」と今では思っています。だから…

母親は嫌われ役

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「母親は嫌われ役」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 母親ってどうしても嫌われ役になって子育てをしていかないと思います。心を鬼にして叱ったり、注意した…

イメージ外を受け入れられない理由

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「イメージ外を受け入れられない理由」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は「自身なりにその人のイメージがあり、そのイメージでないことをされると受け…

親も1人の人間?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「親も1人の人間?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「子育てに疲れたから」と言って虐待やネグレクトに発展して、それを責められると「親の前に1人の人間…

若手の話は仏の顔で聞く

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「若手の話は仏の顔で聞く」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 あくまでも「若手をただ甘やかして優しくする」ということではありません。若手の愚痴や意見を…

見返りは求めない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「見返りは求めない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「やってあげたことはそれと同じこと、もしくはそれ以上のことで返して欲しい」と思うのは、人間の真…

作業をやりたくて生きていますか?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「作業をやりたくて生きていますか?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 単純作業やひたすら黙々と同じ作業を続けるようなことをするのはとても気が重いし、…

完璧を求めすぎているのでは?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「完璧を求めすぎているのでは?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「完璧主義者」という方がいらしゃいますよね。自分は全力でやることにしか重きを置いて…

ストイックに生きる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ストイックに生きる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 ネットで調べてみるとストイックとは、「自身を厳しく律し、禁欲的に己を持する」と出てきました。…

醜いものから目を逸らすな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「醜いものから目を逸らすな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 誰だって醜いものでなく綺麗なものを見たいのは当たり前のことです。でも、醜いものをなかっ…

種まき

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「種まき」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 植物は種をまいて毎日水をやって肥料をあげて手入れをしていれば、すくすく育ち芽が出てやがて花が咲きます。人…

情報の取捨選択

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「情報の取捨選択」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 インターネットが普及したことがきっかけで多量な情報がこの世で行き交っています。そして、約10年程前…

頭を下げられなくなったら終わり

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「頭を下げられなくなったら終わり」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 何かお願い事をする場合や謝る場合に頭を下げると思います。ドラマや映画を見ていて、…

「できる」ではなく「である」

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「できるではなくである」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 誰しも何かできる人のことをカッコいいと思うし、そのカッコいいことを見つけたら褒めたくなると…

成功者にしかフォーカスしていないのでは?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「成功者にしかフォーカスしていないのでは?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「あの人だからできる」「この人だから成功した」と言ったことや思ったこと…

指示待ち=奴隷

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「指示待ち=奴隷」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 考えるってとても大変だし、面倒くさいことでもあることは事実です。しかし、考えることは大事なことで…