その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教員を目指すようになって変わったこと

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「教員を目指すようになって変わったこと」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は休止前、もしくは終了前最後のブログになりますので、こういったタイトル…

時間の有効活用

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「時間の有効活用」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 以前このブログで「時間は無限に見えて有限です」といったことをテーマにしてお話したことがあります。…

親子関係は永久不滅

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「親子関係は永久不滅」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 皆さんには反抗期はありましたか。自分にはなかったので反抗期ということが身をもって経験していな…

それは親のせいじゃない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「それは親のせいじゃない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 普段から「それは親が悪い」「子どもは被害者だ」と言ってしまっていることが多いと思いますの…

友人はいるの?いらないの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「友人はいるの?いらないの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 簡潔に申し上げますが、自分は完全に友人は必要だと思っている派です。そもそも人がいない…

少数派のやることなすことが非難される理由

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「少数派のやることなすことが非難される理由」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 多数派と少数派に分かれた時、自身が多数派にいることが分かった時なぜか安…

「自分は強い」と思いすぎるな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自分は強いと思いすぎるな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 率直に申し上げますが、今日の内容は完全に自分の失敗談となっております。そして、「自身を…

毎日情報収集

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「毎日情報収集」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 ブログを書き始めてから「そんなにたくさんテーマが思いつくね」と言われるようになりました。でも、自分…

男女平等

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「男女平等」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「男女平等雇用機会均等法」や「男女共同参画社会基本法」といった言葉は中学校の公民や高校の現代社会で習っ…

好感度って大事?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「好感度って大事?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 芸能人の方でも「好感度が高い」と言われている人やもちろんその逆もいます。また、何かアクションを…

ゴールなどない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ゴールなどない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 生きている中でゴールがあるものというのは意外にも少ないのです。例えば、マラソンは何㎞か走ればゴー…

子育ての大変さは子どもの人数と比例するの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「子育ての大変さは子どもの人数と比例するの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 我が子を育てることは他の何にも変えがたいほど大変なことであると自分は…

見えないものを見れている?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「見えないものを見れている?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 当たり前ですが、「見えているものを見ること」と「見えないものを見ること」とでは「見え…

受験生の1日の学習時間は10時間以上

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「受験生の1日の学習時間は10時間以上」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今の時代受験生を経験した方がほとんどなのですが、「1日に10時間勉強することは基…

他人に要求する前に自ら歩み寄ることを考える

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「他人に要求する前に自ら歩み寄ることを考える」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 突然ですが、要求することってとても楽なんです。「あれ買っといてくれな…

お金をドブに捨てる

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「お金をドブに捨てる」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「得をしている」「損をしている」と考えて行動する人というのは一定数いるだろうし、その人数は多…

中高一貫校

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「中高一貫校」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 昨日の「中学受験」に引き続き今日は「中高一貫校」について皆さんに少しでも知っていただけたらと思い、書…

中学受験

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「中学受験」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日は自分が経験した「中学受験」についてお話させていただきます。中学受験をしなかった方たちは中学受験と…

どちらの子育てを選ぶ?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「どちらの子育てを選ぶ?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 誤解を招くようなタイトルをつけてしまいましたが、子育てはもちろん多種多様です。自分なりに…

年齢ってそんな正確なものさしになってくれるの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「年齢ってそんな正確なものさしになってくれるの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 年齢で物事を考えると様々なことが決めやすいのは事実です。でも、「…

思わないと言葉にはならない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「思わないと言葉にはならない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「何でそんなこと言うの!?」「いや思ってないよ!」「思わないと言葉にならないよ!」と…

服装の乱れは心の乱れ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「服装の乱れは心の乱れ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「服装の乱れは心の乱れですので、親御さんが毎朝家を出る前に制服のチェックをお願いします」と…

心理的にぶん殴られて

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「心理的にぶん殴られて」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 タイトルを見ていただけると分かるように暴力のお話ではございません。しかし、ぶん殴られたよう…

信用できる人とは

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「信用できる人とは」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 信用できる人とそうでない人のどちらももちろんこの世には存在します。信用がないと生きていくのは厳…

充実しているかどうか

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「充実しているかどうか」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「大変だけど、忙しいけど充実している」と言う方がいて、これを聞くとネガティブなのかと一瞬思…

「自分がしていることを他人にも求める」は違う

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「自分がしていることを他人にも求めるは違う」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 もう3ヶ月も前のことになりますが、自分は1本の映画を見ました。タイトルは…

常識をアップデートする

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「常識をアップデートする」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 ここ最近、時代は光のスピードで変化していくということをずっとお話しています。そう、これを…

媚び売りもごますりもしない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「媚び売りもごますりもしない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分でも長所なのか短所なのか分かりませんが、先生の機嫌が良くなるような気の利いた発言…

足並みを揃えたがる国

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「足並みを揃えたがる国」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 皆さん薄々お気づきでしょうが、足並みを揃えたがる国というのは我が国日本のことです。集団意識…

目的を明らかにしよう

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「目的を明らかにしよう」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 何をするにしたって「ブレない気持ち」というのは大事だと思います。それと同時に大事になってく…