その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

他人に要求する前に自ら歩み寄ることを考える

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「他人に要求する前に自ら歩み寄ることを考える」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 突然ですが、要求することってとても楽なんです。「あれ買っといてくれない?」「こんなことして欲しい」と言うことに労力はいりません。でも、こちらから歩み寄るとなると話は違ってきますし、ハードルがぐんと上がります。先程の「あれ買っといてくれない?」の一言も同じことが言えます。例えば親に「プリン買っといてくれない?」と言うのと、「プリン買っといてくれない?お金預けるから(もしくは家の手伝いをするから等)」と言うのとでは全く違うのではないでしょうか。

 

 話は一転して、ついこの間あった出来事についてお話させていただきます。先日、自分は好きなYouTuberさんの生配信を見ていました。チャットに書き込んだり他のリスナーさんが書き込んだコメントを見ていました。すると、そのYouTuberさんが「Instagramを始めて欲しい」というコメントを読んだのです。そのYouTuberさんはブログをやっていて以前から「読者登録よろしくお願いします」と言っていたのです。それもあってか「ブログじゃダメですか?Instagramじゃないといけない理由ってありますか?ブログでも写真や動画載せているのでぜひご覧ください」とおっしゃっていました。その通りだと自分も思いました。写真や動画が見れるのだからブログでも良いわけだし、本当に見たいならブログを覗くはずです。そのYouTuberさんのブログを自分も読むようになりました。だからこの経験から、要求ばかりしているだけではなく自ら歩み寄ることを考えるべきだと思いました。Instagramを始めて欲しいと言うのなら、まずブログを読む努力をしなければいけないのではないと思うのです。「ブログでは写真も動画も載っているのだから、ブログを見て欲しい」というYouTuberさんの真っ当な意見に対して首を傾げてしまっている人がおかしいと思ってしまいました。

 

 他人に要求する前に自ら歩み寄ることで、Win-Winの関係になることが多い気がします。自己中心的な考え方になりすぎないことに注意することが大事です。自身はあぐらをかいていて他人を動かすような人間になってはいけないと皆さんも思いませんか。一度考えてみてください。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「受験生の1日の学習時間は10時間以上」を予定しております。ではまた次回。