その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗することに対して怒らない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「失敗することに対して怒らない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分は弱小チームで中学校・高校の6年間、ソフトボールをしていました。年に1、2回、県外…

知らなくて当然

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「知らなくて当然」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 誰だって「知らないこと」「分からないもの」は怖いものです。例えば、国内で初めて新型コロナウイルス…

挑戦する前にやるべきこと

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「挑戦する前にやるべきこと」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人生は挑戦の連続だと思います。人生の節目節目には、誰もが挑戦をしてある道を進んでいきま…

言われたくないのならそれなりの努力をしろ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「言われたくないのならそれなりの努力をしろ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 思春期の頃って「親に指図されたくない」「他人に何も言われたくない」と思…

選んだ道を正解にする

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「選んだ道を正解にする」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 これは言わずもがな、人生の主人公は自分自身です。他の誰も口出しをしてはいけないし、そんな権…

やらされ学習

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「やらされ学習」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 もちろん勉強というものに限らずですが、自ら行えることに越したことはありません。しかし、多くの方の共…

塾に放り込んで満足!?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「塾に放り込んで満足!?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 塾に通っている方・通っていたの中で、「塾に通いたい」「そろそろ塾に通うべきなのではないか…

それは本当に指導と呼べるのか

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「それは本当に指導と呼べるのか」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 部活動で運動部だった方もしくは現在進行形で運動部に入部している方には良く分かってい…

幸せの裏側には誰かの努力がある

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「幸せの裏側には誰かの努力がある」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 幸せは誰かの努力の上に成り立っています。キラキラ輝くステージでスポットライトが当…

全く同じDNA

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「全く同じDNA」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分には1人2歳年下の妹がいます。現在19歳の大学1年生です。きっとこのブログを読んでいることはないと思う…

親の教え

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「親の教え」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 両親から「これだけは守りなさい」と小さい頃から言われてきたことや「こんな大人になって欲しい」と成人になる…

メリットしかないものなど存在しない

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「メリットしかないものなど存在しない」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 人間は、「選択する場面」という時が必ず来ます。「習い事は何をしよう」「どこの学…

隙間を見つける

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「隙間を見つける」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 皆さん1人1人に長所というものがあります。「リーダー気質である」「場を盛り上げることができる」と自身…

決して当たり前だと思うな

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「決して当たり前だと思うな」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 皆さんは日々生きていて当たり前だと感じることはありますか。例えば、1日3食しっかり食べられ…

学業成績が良ければOK?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「学業成績が良ければOK?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「学業成績」とかしこまったタイトルをつけていますが、通信簿や模試の結果による成績のことだと…

それなら塾へどうぞ

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「それなら塾へどうぞ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 今日のお話の対象は、子どもに対してでもなければ親に対してでもありません。偉そうだと思われるかも…

モンスターペアレント

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「モンスターペアレント」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「モンスターペアレント」。今ではこの言葉も聞きなれた言葉です。ということは、最近からモンスタ…

副教科はなくても良いの?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「副教科はなくても良いの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 突然ですが、皆さん好きな教科は何ですか。国語が好きな人もいれば、音楽が好きな人もいるでし…

家族の在り方

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「家族の在り方」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「家族の在り方」って本当に様々だと思います。大家族であるとか血縁関係のない家族やひとり親家庭等、それ…

家庭教育

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「家庭教育」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 家庭教育とは、親が子どもに言葉や生活習慣、コミュニケーション等生きていく上で必要なライフスキルを身につけ…

モチベーションを保ち方

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「モチベーションの保ち方」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「モチベーションがなかなか上がらない」「モチベーションの保ち方が分からない」という方はいま…

歪んだ愛も伝わってしまう

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「歪んだ愛も伝わってしまう」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 皆さん「歪んだ愛」って聞いたことありますか。自分は本当に数ヶ月前に初めて知りました。それ…

親がどれだけ子どもに投資できるか

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「親がどれだけ子どもに投資できるか」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 「親にもなったことのない人に何が分かるんだ」「偉そうに言うな」と言われてしまうと…

理系と文系に分けるな!?

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「理系と文系に分けるな!?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 これからの時代、理系や文系など関係なくどの教科を平等に学ぶべきであるという考えが浸透して…

本気なら踏ん張るはず

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「本気なら踏ん張るはず」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 本気でやっていることをすぐに捨てられるようなら、諦められるのならそれは本気とは呼ばないと思っ…

異質集団での学習を推奨する理由

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「異質集団での学習を推奨する理由」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 ここで言う「異質集団」というのは、学校や塾などで行われているテストの結果による学習…

話に魂を

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「話に魂を」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 自分はとにかく熱い人間が好きです。それは以前ブログにも書いた通り、自分も熱い人間であるからです。まだ読ん…

子どもの1年間での成長

皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「子どもの1年間での成長」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。 子どもの1年間というのは大きいものなのだと思えたきっかけは、自分のある1年間で大きな成長を遂…