その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

毎日情報収集

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「毎日情報収集」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 ブログを書き始めてから「そんなにたくさんテーマが思いつくね」と言われるようになりました。でも、自分はそんな風に全く思っていなくてこれまで疑問に思っていたことや考えていたことを文字に起こしている毎日なわけです。しかし、それがすごいと思ってくださっている方も少なからずいらしてくれるみたいで恐縮です。とにかく自分は尊敬されたり素晴らしいと褒めていただけるような人間ではないのです。それでも大人になるにつれて…と言うよりかは教員を目指すようになってから180度考え方が変わったので、自然に思うことも考えることも増えました。「教員を目指すようになってからどのように考え方が変化したか」については休止または終了ラストのブログで書こうかと思っておりますので、興味のある方のみ楽しみに待っていただけると幸いです。

 

 さて、なぜこのように自分が毎日苦なく1000字~2000字のブログを更新できているかという話なのですが、簡単な話、毎日情報収集を行っています。わざわざテーマを探しに行くのではなく、日々誰かと話していたり何気なくスマートフォンSNSを見ていたりしてテーマとして使っているのです。わざわざ探しに行くのではないと申しましたが、もちろんアンテナは張っています。どんな場面においても「テーマにできそうなものはないか」と考えているし、「テーマにできそうだ」「ブログで使えそうだ」と思えばその場でメモをするようにしています。人間誰しも生きていれば考えることや感じることなんて毎日あると思うのです。でも、それを放ったらかして「まあいいか」「どうだって良いよね」と捨ててしまうからその疑問や感想といったものをインプットしているだけに留まり、「すごい」「私には到底できない」となってしまうのです。

 

 発信する・しないにしろ毎日情報を収集することは大事だと思います。時期は過ぎてしまいましたが、「桜が1週間前には咲いていなかったのに今は満開だ」とそんな些細なことでも良いと思います。毎日情報を収集することは自己成長にも繋がっていくと思うし、何より過去にブログで触れたように時代に置いていかれることなく、本当の意味で「今」を生きていけるはずです。アンテナは高くたくさん張って生活していきましょう。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「自分は強いと思いすぎるな」を予定しております。ではまた次回。