その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

第1子の役割

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「第1子の役割」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 兄弟姉妹がいる方は分かりやすいお話だと思うのですが、その兄弟姉妹にはそれぞれ性格があって得意なことがあるでしょう。本当に考え方も趣味も様々であると思います。さて、自分はYouTubeを見ることが好きなのですが、自分が好きな芸人さんのYouTubeチャンネルを見ていたら、疑問に思うことがありました。

 

 その芸人さんはお子さんもYouTubeに出していて、そのお子さんたちにも誹謗中傷のような言葉を平気で浴びせる視聴者がいるのです。本当に悲しいことです。そのコメント欄を読んでいると「長女なんだからしっかりしろ」というコメントが目に留まりました。そこで自分は頭にはてなが浮かんでしまいました。自分も第1子なので、間接的にそのようなことを言われている子の気持ちになって読んでみたのですが、100%そんなコメントをした人が悪いと思いました。自分は、第1子だからしっかりしなければいけないと思っていても、しっかりばかりもしていられない時だって思いました。妹とケンカをした時に自分が折れなかったり、妹より涙もろかったり何もしっかりしている一面なんてありません。でも、紛れもなく第1子なのです。そこは変わりないのですが、第1子だからと言って担わなければいけない役割なんてないと思っています。自分は自ら芸人さんの真似事をしたり、ツッコミをしてみたり人を笑わせることが好きですが、妹はお笑い番組を見て笑うことはあっても自らアクションを起こすことはなく基本冷静なのです。第1子でもマイペースな方もいらっしゃるだろうし、第2子でも自分の妹のように冷静な方もいらっしゃると思います。そうなると、やはり第1子の役割もへったくれもありゃしないわけです。そんなことを考えずに生きていくべきです。

 

 第1子だからと言ってもやることは、第2子、第3子…と何ら変わりはありません。しっかりしてもしていなくても、結局は兄弟姉妹は助け合って生きていくものだと思っているので、尚更兄弟姉妹で役割なんてないと思っています。妹に「情けない」「見ていられない」と思われるような人であっても、自分は堂々としています。自分ができることの最善は努めますが、それ以上のことはできないとはっきりと妹にも言っています。何も妹に背伸びをする必要はないと思っています。だから、役割なんて気にせず自由に生きていきましょう。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「理解すると受け入れるの違い」を予定しております。ではまた次回。