その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

大学に単位を取りに行っているの?

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「大学に単位を取りに行っているの?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 今日のテーマは今の時代は高校へ進学するのが当たり前で大学へ行くことも当たり前になりつつある時代であるというブログ内容と少しダブってしまうかもしれません。たくさんの人たちを敵に回しそうですが、「なぜ大学へ進学したか」という問いに対し「何となく」「特に意味はない」「周りの人間も行っているから」と答える人間が大嫌いです。「高い学費を払って意味もなく進学したのか?」「他人が行っているからってそんな薄っぺらい理由で進学したのか?」と疑問が止まりません。そして、そう発言する人間というのは結果、「単位を取りに行く」だけの2年間、4年間、6年間を過ごすことになるのです。自分の周りにもたくさんいます、「単位を取りに交通費を払って、学費を払って、時間を費やして大学に通う」学生が。他人の人生に自分がとやかく言う資格がないことは分かっているし、自分が何も被害をこうむっていなければどうでもいい話なのですが、そういった人間は「今日の講義寝ていたから課題を見せて欲しい」と言ってきたり、講義中に目障りな言動ばかりしたりと確実に害をもたらしてきます。だから、何でも良いから目的を持って大学へ通って欲しいと言っているのです。邪魔をするなら同じ空間にいて欲しくないと言っているだけです。

 

 そして、自分は個人的に何も得ることのできない時間を過ごすことが嫌です。大学の単位を取るだけに留まって何を得られますか?大学を卒業できるためだけのものに過ぎないと思いませんか?大学を卒業してからの人生を見据えることができていないと思いませんか?せっかく大学へ行かせてもらっているのなら、たくさん学んで吸収して自分は卒業したいと思っているので、単位を取ることを目標にしたくありません。

 

 単位を取るだけで終わるときっと淡白な大学生活を過ごすことになると思っています。お金も時間もせっかく費やしているのなら、「精一杯学んだ結果単位が取れた」と逆の発想をするべきではないでしょうか。これは自分の考えだし提案に過ぎません。「とりあえず単位が取れれば良い」と思う方はそのままで良いですが、やる気がない態度やズルをしようという魂胆等で「大学に単位だけを取りに行っていない」学生の邪魔だけはしないでください。講義中寝ていて分からないことがあったり、サボってでも単位は取りたいと思ったりするのは勝手ですが、自身で解決してください。何事も目的は見失わないようにしたいものです。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「何かに依存したところで何も解決しない」を予定しております。ではまた次回。