その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

努力しなければならないことから目を背けてしまっているあなたへ

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「努力しなければならないことから目を背けてしまっているあなたへ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 皆さんには夢がありますか。夢が明確に決まっている人もいれば、まだ夢が見つかっていない人もいるかと思います。夢がある人は夢を叶えるためにしなければならないことが必ずあると思います。CAになりたい人は英語ができなければならないし、プロスポーツ選手になりたい人はプロと呼べる技を身につけなければなりません。「そんなこと言われなくても分かっている」という人がほとんどだと思います。むしろ、そのために英会話教室へ通ったりクラブチームでプレーしていたりと行動を起こし努力をしていることと思います。しかし、立派な夢を持っていてもなかなか行動に移せない人、サボってしまう人もいます。「今日はしんどいから良いか」とか「今日くらいどうってことないだろう」という気持ちが重なって努力を怠ってしまうのです。素敵な夢を持てたのにそのような状態ではもったいなさすぎます。もちろん人間なのでしんどい日も気分の乗らない日もあると思います。その時は立ち止まって休んでも良いです。ですが、その休んだ次が大切です。「休んだ分も頑張るぞ」という気合いで努力すべきことを再開していかなければなりません。

 

 自分は保健体育教員になりたいと思ったその日からどのようにすれば保健体育教員になれるのかパソコンで調べました。まず、大学を卒業していないとなれないことが分かったので、その時点で大学へ進学することを決めました。その次に教員免許状という資格が必要であることが分かりました。なので、その免許を取得することができる大学はどこなのかも調べ、絞りました。そして、公立学校に勤めるのであれば教員採用試験という都道府県別に行われる試験に合格しなければならないことも知り、勉強、面接、模擬授業、実技試験が試験内容であることも分かり、今も準備をしている真っ最中です。保健体育教員になるにはどうすれば良いかを逆算して常に考えてきたつもりです。「こんなこともしなければならないのか」「毎日同じような努力を続けるのは辛いな」と弱い自分が出てきて思ってしまったこともありました。

 

 自分のように「試験日が決まっている」とか「大学卒業と同時に…」等目安にする日付があれば考えやすいと思いますが、その限られた時間で努力を怠っている暇はありません。努力をせずにしんどいしんどいと嘆いているだけで夢を叶えられるわけありません。理想の自分に近づきたいのなら、憧れの職業に就きたいのなら目を背けずしっかりと目を開いて、自分の追いかける夢と向き合って欲しいです。自分もまだまだ努力しなければならないことがたくさんあるし、人に偉そうに言える立場でもありません。努力することは地味で孤独でしんどいし成功の確約もされていないけれど、努力した者にしか見えないものがあると信じて共に頑張りましょう。そして、努力は必ず報われるわけではないけど、成功するには努力するしかないということを忘れないでください。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」を予定しております。ではまた次回。