その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

気づけば師走も半分終了!?

 このブログを読んでくださっている方々。本日もお読みいただき誠にありがとうございます。お元気ですか?硬すぎる表現の数々らしくなさすぎて、すでに疲れたので独り言のようにいつも通りでいかせてもらおう(笑)

 

 それにしても、ブログを更新するのが久々すぎるな(笑)細々したことはそりゃもちろんあったのだが、とにかくブログを書こうと思えるほどに心に余裕がなかった。いや、病んでしまったとかではないからよろしく!今の環境で病んでいるようでは、この先どこでも働けない。それほど環境は整っている。

 

 でも、先月末くらいから2週間ほど風邪を引いていた。「もうすぐ2学期が終わるというのに〜」って感じだった。というか、今年はよく体調を崩した。何が原因なんだろう。楽しすぎて気が緩んでいるのかな(笑)全然ありえる理由だ。今回引いた風邪がしぶとくて、なかなか治らなかった。だから、さすがに病院に行った。行事もあってしんどかったな〜。でも、今は元気!いい年末を迎えたいね〜。

 

 先月は生徒指導と保護者対応があって、その上教育実習もあって学年の雰囲気もちょっとダウン気味やったのは、しんどかったな〜。さすがの我々でも重く暗く捉えてしまう状況だった。(普段が平和すぎるってのもあるけど!)でも、今ではその状況から脱出できて、また平和な日常が戻ってきて、「さすが俺たち!」と自画自賛である(笑)

 

 もう2学期もあと1週間で終わりだ。2学期全体を振り返るのは、また年末に更新する記事を読んでもらいたい。ほとんど平和で楽しい毎日だったな〜と振り返れば思う。子どもたちの成長も見られたし、行事も一つひとつ無事に終わっていってホッとしている。実習体験のための準備が本当にバタバタで大変だったが、いろいろと助けてくれる学年。本当に心強かった。自分がやらないといけないことなのだが、その半分以上を学年で割り振って助けてくれた。「これは学年全体での仕事!」と言ってくれていたが、それで逆に胸が痛かった。また自己肯定感が下がった時期もあった。自分の力のなさがしんどかった。それで迷惑をかけるのが一番辛かった。でも、何とか落ち着いてくれたため、ことなきを得たと思っている。みんな本当にありがとう〜!!!

 

 はっきり言って、うちの学年はチームワークが抜群だ。これだけは、誰にも何も言わせない。それだけの自信がある。このまま来年も過ごせたらと思うけど、それが叶わなかったら、あと3ヶ月で解散である。寂しいな〜と思うわけである。本当のことを言えば、寂しいだけじゃ済まない騒ぎである。そんなネガティブなことを考えてしまうのだが、できるだけ今を楽しみたい。年末には飲みに行ける。楽しみすぎる。2学期もあと1週間。体調に気をつけて頑張っていきまっせ〜!