その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

今「も」大切にしたい

 将来を常に意識して、普段の行動を考えるタイプ。一般的に意識が高いと言われるタイプの人間。全く意識が高いわけではなく、心配性なだけ。だから、「将来のために」という言葉にべらぼう弱い。「じゃあやっとこうかな」ってすぐにコロッといかれてしまう。でも、最近は「今」という瞬間を大事にしたい気持ちが強い。

 

 大学生の時、ソフトを続けたかったが、「絶対に先生になりたいから、そのことだけを考える4年間にする」と決めて余計なことは一切しないことにした。しかし、そう甘くはなく簡単にはいかなかった。「ソフトを続けていたら、また違う人生を歩んでいたのかな…」と思ったりもするが、後悔はしていない。自分で決めたことだから。

 

 「今なんて将来の通過点にしか過ぎない」なんて随分と偉そうなことを言っていた時期もあった。でも、その考えている将来はいずれまた通過点にしか過ぎないことを浅はかな考えをしている自分は気づかなかった。いつだって、通過点ということを忘れてはいけないと思うようになった。

 

 たった1、2年前からだが「今」を大切にしようと思い始めた。「今」という時間は、「今」しかないということを今更気づいた。でも、将来のことを全く考えないというわけではない。将来に興味を持たなくなったというわけでもない。「将来」と「今」への重きの比重をトントンにしたという感じ。

 

 今自分がいる環境は非常に恵まれている。何の申し分もない。地元に戻れば、この環境を失う。天秤にかけると、どちらを取るとも言えないくらい迷う。そもそも元を辿れば、「早く地元に帰りたい」という気持ちが勝るくらいにしんどいことや辛いことがあると思い、苦渋の決断で、地元を出た。しかし、地元でも得られないかもしれない素敵な出会いも巡り合わせてもらった。ここは、自分の将来設計ミスと言えるポイントである(笑)人生何があるか分からない。だから、おもしろい。だから今は、楽しい今のこの環境を捨てる勇気なんて自分にはない。いずれ地元に帰られるのだから、今はたまたま巡り会えた素敵な人たちと一緒に仕事をしたい。地元に帰りたい気持ちは少し薄れている。もちろん家族と暮らしたいことや慣れた地元という土地で頑張りたい気持ちもある。でも、働かせてもらえる場所があって尊敬できる人たちと時間を共有できるのなら、まだ帰るのは先でいいのではいいかななんて考えている。

 

 今を楽しむ。今を笑って過ごす。こんなことが、素敵な将来を作っていくかもしれないなんて思っても見なかった。