その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

人生は逆算

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「人生は逆算」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 もちろん「計算が苦手」「学生時代数学が全くできなかった」といったそういう逆算ではありません。人生の逆算なので、誰でもやろうと思えばできます。そして、数学より簡単です。でも、今目標や目指すものがない人にとっては難しいかもしれません。ゴールが定まっていなければ、逆算はできないからです。

 

 そもそも「人生は逆算である」と考える自分はとにかく無計画が嫌いです。とにかく勉強するにしても旅行をするにしても行き当たりばったりが大の嫌いです。自分と一緒に旅行に行った人はよく分かると思いますが、自分が率先して計画を立てます。何ヶ月も前からホテルの予約をして、時間設定も早め早めに設定して新幹線には絶対乗り遅れないように、ここで土産を買う時間を考慮して…とくまなく計画を立てて持ち物以外も準備万端の状態で旅行をしなければ旅行は楽しめないと思っているタイプです。勉強も同じです。中学生になってから勉強は全くしてきませんでしたが、社会のような暗記系の科目は早めに取りかかるタイプでした。「真面目だね」とよく言われて大学生の今も言われますが、試験日から逆算して自分の覚えの悪さを考えると「とにかく早く勉強を始めなければ」と思うだけです。それと同じように人生も逆算が大事だと思っています。目指すものがあるのならそこから逆算して、「今何をしなければいけないのか」「10年後はどうなっていて」と考える必要があります。きっと行き当たりばったりが好きな人もいると思います。「人生は冒険だからいくら遠回りしても構わない」と言う人も少なからずいるはずです。でも自分はせっかく目指すものがあるのだから、最短ルートを試みて結果遠回りになってしまった場合を除き、わざわざ自ら遠回りをする必要はあるのかと思ってしまいます。

 

 決して遠回りをすることを否定しているわけではありません。ゴールにたどり着けばそれで良いとは思うのですが、もったいないのではないかと自分は思ってしまうわけです。ゴールにたどり着くまでに「考える」ことが大切です。「どうすればやりたいことに一直線に進んでいけるのか」と常に考え、それを実行するべきだと思っています。逆算を間違えても、途中で失敗しても良いのです。とにかく「考える」ことを大切にしてみてください。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「勉強しなさい!とは言わない」を予定しております。ではまた次回