その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

共に腐らず生きていきませんか?

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「共に腐らず生きていきませんか?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 自分は中学2年生が1番腐っていた時期です。ソフトボールを初めて2年目でソフトボールももちろん大好きで練習も楽しく参加していたけど、試合に出ても全く活躍もできていなかったし、チームとしてもなかなか勝てませんでした。考え方がとても単純だったというのもあると思いますが、努力したら結果が出ると甘く考えていた頃だったので、今思えば腐っていたのかなと思っています。何度かこのブログに書いていますが、勉強を頑張っていたのは中学入学前までなので勉強で自信を持つということもできませんでした。勉強でも部活でも何も自分に自信を持つことができていなかったので、そうすると不思議と内面まで腐っていたように思います。心に余裕がなくなって、そうすると周りが見えなくなって他人のことを考えられなくなっていました。自分のことでいっぱいいっぱいで、周りのことを見る余裕がありませんでした。

 

 いろんな事情でそれぞれの理由で腐ってしまいそう、腐ってしまっているという人がいると思います。腐ってしまうと何がいけないかと言うと理由は2つあると思っていて、1つ目は自分自身が悪循環に陥って腐り続けてしまうからです。絶対に生きていて本人も楽しくないと思うし、良からぬことを考えてしまう可能性も少なくないと思います。そして2つ目は知らぬ間に周りの人間に多少なりとも迷惑をかけてしまっています。自分も当時は気づきませんでした。まさか自分が腐っていることによって周りの人間を不快な気持ちにさせているなんて思ってもみませんでした。

 

 きっと昔の自分とは相当変われたので大丈夫だと思ってはいますが、人間いつ何があるか分からないので、自分もいつまた腐ってしまうか分かりません。しかし、もう腐りたくはないし周りの人間に迷惑もかけたくありません。皆さんもそうだと思います。なので、共に腐らず生きていきましょう。正直腐っている時期というのは自分自身成長もしないし物事も進まない、何もステップアップしない最悪な時期です。なので腐らずに前向きに頑張りたいことと向き合って生きていきましょう。ネガティブな人は難しいかもしれませんが、腐っても軌道修正することは可能ですが、そんな苦労は皆さんにはして欲しくないし自分もまだまだこれから人生を歩んでいく人間なので、共に腐らず生きていけることが目指すところです。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「マジョリティ」を予定しております。ではまた次回。