その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

地位や名誉より好きなことを好きなだけ

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「地位や名誉より好きなことを好きなだけ」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 生きていく上であなたは何を優先して生きていますか?地位ですか?名誉ですか?お金ですか?愛ですか?本当に人それぞれだと思います。「愛があればどんなことがあっても大丈夫」だと言う人もいれば、「そんな綺麗事なんて言ってられない、お金が無ければ何もできない」と言う人もいるでしょう。自分の場合は「好きなことが好きなだけできること」を最優先に生きています。はっきり言って、お金は生きていくために必要なくらいあれば良いです。地位や名誉はいりません。もしそのようなことが満たされていたとしても、個人的には不満が募る人生だと感じていると思います。結局、好きなことを好きなだけできていなければ自分は満足のいく人生は送れていないはずです。それらのことは二の次で良いのです。まずは、好きなことができているということが生きていく上で大切にしたいことの第1条件です。

 

 「会社の社長になってトップの座を勝ち取りたい」とか「誰よりも金持ちになってやる」と思ったことがそもそも21年間生きてきて一度たりともありません。あまりそれらに対して魅力を感じないのです。「そこから何が得られるのか」という疑問が残ります。好きなことを好きなだけしていることの方が人生豊かになるのではないかと思っています。自分は教員を目指しているということはブログを読んでくださっている方はご存知かと思います。正直教員の給料は全く高くないです。そして特に偉い存在であるとも思っていません。けれど、教員になりたいと思ったのは地位や名誉を気にせず、好きなことができる道に進みたかったからです。恩師との出会いをきっかけに「体を動かすことは楽しい」「学校は素晴らしい場所なんだ」ということを子どもたちにぜひ伝えたいと思い、今に至っています。

 

 もちろん地位や名誉、お金のために生きるのも悪くないと思います。でも自分はそれは虚しいことだと思っています。自分の場合、きっと地位や名誉、お金のために生きていても努力を怠ってしまう気がします。しかし、好きなことは好きだから頑張れるし継続してもっと好きになれると思います。好きなことを好きなだけできる人生、最高だと思っています。そんな人生がこれからも続くように日々精進したいと思います。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「家庭環境と人格形成」を予定しております。ではまた次回。