その辺にいる社会人2年生(24)

社会人2年目のブログです。

何を優先する?

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「何を優先する?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 「何かを優先すると何かが犠牲になる」こんな感じのことを聞いたことがあるのではないでしょうか。自分も確かにそうだと思います。自分がやりたいことだけをして生きていくなんてことは、ありえないと思っているからです。そうなると、何を優先するかを決めて何を犠牲にしなければいけないかということを考える必要が出てくるだろうと思います。その選択をするのはもちろん人間1人1人です。

 

 結婚をしている方は分かりやすいのではないでしょうか。結婚をして配偶者に多少の気を遣って生活していることだろうと思います。お子さんがいらっしゃる方はもっと分かるのではないでしょうか。お子さんを優先しなければいけないから、なかなか欲しいものが買えなかったり自由な時間が作れなかったりすると思います。きっと自分の親もそうです。夫婦の形・家族の形というのはご家庭ご家庭で違うので、自身の親に子どもを預けて旅行に行ったり、趣味に没頭する時間を作ったりする方もいらっしゃるでしょうが、自分の親はそういったことをするのは精々結婚記念日の時くらいで、2人でご飯を食べに出かけていました。子ども2人が大学生である今は、日帰り旅行に行って2人の時間を楽しんでいるようです。父も母も子ども2人を育てることに必死で、自身のことなんて二の次で子育てをしてくれていたことを知っています。父も母もそうですが、それぞれの人生をかけて、家庭を持つことを選び、子どもを授かることを決めてくれたのだろうと思います。父と母は「贅沢な生活がしたい」「もっと服を買いたい」等の文句を何一つ言ったのを聞いたことがありません。きっと独身ならお金も自身のためだけに使えただろうし、誰に気を遣うことなく生活できたことでしょう。それでもその生活を捨ててまで自分を存在してくれたことに感謝しています。

 

 自分の両親は犠牲にしているつもりはないでしょうけど、自分は十分犠牲にしてくれているだろうと思っています。「自分たちがいなかったらもっとゆっくりとした生活を送れただろうに」「余計な心配をせずに済んだだろうに」と思ったことがあります。だからこそ、優先と犠牲は必ず何をするにしてもついてくるものだと思うのです。何を優先して、何を犠牲にしても良いかを考えることは、人生において大事なことでしょう。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「自らステージを降りるきっかけをくれる人」を予定しております。ではまた次回。