その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

上下関係

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「上下関係」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 ぶっちゃけ自分は上下関係が厳しい組織に所属していた経験がありません。小学生の頃はサッカーをしていましたが、先輩・後輩というものを意識してやってはいなかったし監督やコーチのことは尊敬しなければいけないと思った記憶もありません。中高生の頃はソフトボールをしていて、さすがにもう中高生であるし上下関係というものが存在していて、初めて上下関係というものを知りました。中高一貫校だったので、下は中学1年生から上は6月頃に引退する高校3年生までいました。中学2年生の頃までは、何もよく分からずにとりあえずの感覚で敬語を使っていたし、とりあえず後輩という感覚で練習の準備をしたりしていました。しかし、中学3年生の頃に「何で後輩が先輩にヘコヘコして先輩は偉そうに大きい態度を取っているんだ?」と素直に疑問に思いました。後輩がやって当たり前だから、感謝の言葉を言われることもない。自分たちも下の学年の時はやってきたんだという態度でいる。「本当に何様なんだ?」と思っていました。別に感謝をされたいとかではないのです。当たり前だとは思って欲しくないということです。上下関係が厳しい組織に所属しているもしくは所属していた経験がある人には「この人何言ってるの?」と思われても仕方ないことだと思っていますが、自分はずっと上下関係というものが嫌いで嫌いで現在も嫌いです。先輩だからといって偉そうにする人が1番嫌いです。特に何を教えてくれるわけでも可愛がってくれるわけでもないのに大きな顔をされても困ります。尊敬も出来ないような人を先輩と呼び慕うはずがないし、少し早く産まれただけで威張られても…と理にかなっていないなと思っています。

 

 逆に自分も下の学年に敬語は使わなければいけない、先輩を敬わないといけないと表では指導する上で言わなければいけなかったので言っていましたが、そんなことを思ったことは1度もないので裏で「自分に敬語使わなくて良いし、別に先輩と呼ばなくても良い」と言っていました。こんなことを言う上の学年の人いるだという驚いた表情で話を聞いてくれていましたが、自分に尊敬するところなんてないと思っているし敬語を使っているからと言って敬意を示していると断言出来るとも言い切れないと思っているので、先輩と呼ばれたいとか敬語を使って欲しいというそのようなよく分からない願望はありませんでしたし、今もありません。

 

 結局下の学年の子たちは敬語を使ってくれていたし先輩と呼んでくれていましたが、それが逆にこそばゆい感覚でした。別に本当に4、5年早く産まれただけで何を偉そうにする必要があるのだと思っていたので、一緒に練習の準備もするし楽しく同級生と話すように話していたし、先輩にヘコヘコしなければいけない環境は作っていませんでした。逆に学年関係なく仲良く活動出来ていました。そして、私生活で歳がかなり上の人にも敬語を使っていなかったのかと思われるかもしれませんが、敬語を使わないと怒る人もいるので、怒られるのが面倒なので、一応尊敬していても尊敬していなくても敬語を使っていました。経験上、「先輩だぞ」とアピールをしてくる人は大したことない人なので、敬語を使うのも正直しんどかったです。何もすごいと思えない人を敬う必要もないのに、歳が上というだけで尊敬しなければいけないという義務に自分は今も昔もついていけていません。ただ歳を重ねていることがそんなに偉いとも思わないし、その歳を重ねたという事実だけで偉そうにすることは本当にカッコ悪いと思っています。歪んだ考えかもしれませんが、自分はそう思っています。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「誹謗中傷」を予定しております。ではまた次回。