その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

ビリ集団は恥ずかしい?

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「ビリ集団は恥ずかしい?」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 いきなりですが、自分は何に関しても世間の言う「ビリ集団」で過ごしてきた人間です。だからといって暗くなったり、凹んだりしていたわけでもないし今も尚そうです。毎日とても楽しく過ごしています。それも、誰よりも幸せな毎日を。

 

 まずそもそも、自分は数値化されるものに興味がないのです。数値化されるものにそこまで価値があると思えない人間です。だから仮に「あなたはビリ集団に所属している」と言われたとしても、特に何も思わず「ああそうですか」としかなりません。学校のテストで下から数えた方が早い順位を取っても、部活のチームが弱小とされていたとしても自分が重視しているところはそこではなかったので、そこを他人に主張されたところで自分からすると、何も効果はありませんでした。よくブログを読んでくださって方はご存知だと思いますが、中学受験が終わり無事合格した直後から部活優先の生活になり、学校のテストの成績も良くなかったです。だから親に「勉強しないとこのままずっと下の方だよ」と言われ続けていましたが、学校が大好きだし公立の中学校へ転校するのも嫌だったので、自分は退学させられない程度にやっていれば良いかと考えていたので、右から左でした。部活も「そんな弱いチームなら辞めたら?」と何度も何度も言われていましたが、「試合に勝ちたい」は二の次で、楽しかったので辞める気は一切ありませんでした。大学受験の時もそうでした。「レベルが高いからきっと合格できたとしてもビリだよ」と言われていましたが、「別にそれで良い。ビリでも良いからやりたいことをやりたい」と言いました。現に、きっとビリなのですが自分の実力アップに必要なスキルを身に付けさせてくれる大学なので、受験を決めて正解だったと思っています。

 

 「ビリ集団」ってやはり恥ずかしいと思いますか?自分は全くそうは思いません。例え世間からビリだとされたとしても、結局やりたいことをやれてたら良いと思いませんか?それで、楽しく幸せな毎日を過ごせるのなら、何も言うことないのではないでしょうか。「ビリ集団にいる」と言われたとしても、そこで折れるのではなく、「でも良い。今とても幸せだから」と言える選択ができるとベストですよね。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「継続は力なり」を予定しております。ではまた次回。