その辺にいる社会人3年生(24)

社会人2年目のブログです。

笑われるほどの大きな夢を

 皆さんこんにちは。今日のテーマは昨日予告していた通り「笑われるほどの大きな夢を」です。お時間許す方は最後までお付き合いください。よろしくお願い致します。

 

 「身の程知らず」「身の程を弁えろ」と言われた経験はありませんか?自分は常に実力からは他人が考えられないような夢を抱くので、その度に言われてきました。子どもの頃って何も分かっていないので、どのような進路でなければいけないのか、どうすればその夢を叶えられるのかを考えることなく、とにかくやりたいことや興味のあることを生かした職業に就きたいとぼんやりと考えただけで、口にしてしまうと思います。誰でもそうなのかと言われれば分かりませんが、自分はそうでした。「歌手になりたい」「医者になりたい」「ゲームクリエイターになりたい」と言われると「そんなすごい職業に就けるのはひと握りの人間だけ」といつも言われてきました。「そんなの叶えられない」と笑われてきました。確かに、その頃はなぜそんなことを言われなければならないのか分かりませんでした。昔は自分に根拠のない自信もあったし、「そのすごい職業に就けるひと握りかもしれないじゃないか」とも思っていたかもしれません。でも今思えば、そういうことを言われることに挑戦した方が挑戦のしがいがあると思えます。これは性格かもしれませんが、笑われるような大きな夢を抱いている方が達成できた時の達成感も大きいと思えると思っているので、笑われたとしても決して諦めたくないし後悔したくないです。

 

 今、保健体育教員を目指していてまさに「夢の途中」ですが、これまた笑われました。確かに運動神経はお世辞にも良いとは言えないし、不器用で飲みこみも遅いので「本当に大丈夫?」と思うのは分かります。でも自分は笑われようが貶されようが関係ありません。一度きりの人生せっかくなら少し手を伸ばせば叶えられそうな夢より、必死に本気で目指さなければ叶えられない夢を抱くべきなのではないかと思います。もちろん考えは人それぞれです。できそうなことを確実に達成していくのももちろん素敵なことだと思います。自分は「そんなのできるわけない」と言われるような、笑われるような夢を達成した時を想像して、「あの頃自分を信じて良かった」と思いたいし、もし自分の思い通りにならなくても「叶えられなかった現実をしっかりと自分の目で見れて良かった」と思えるので、どうせなら大きな夢を持っていたいのです。これからも、大きな夢に向かって努力していきたいと思います。読んでいただきありがとうございました。次回のテーマは「人を笑顔にすることの素晴らしさ」を予定しております。ではまた次回。